エアームド育成

金銀から物理受けとして使われてきただけに、それだけの堅さを持っています。防御特化すればタイプ不一致炎のパンチくらい余裕のレベル。
ところが一転、特防はお世辞にも高いとは言えない数字。役割破壊技としてメジャーな大文字、たまに見る雷が効果抜群なので、交代読みでこれらの技を当てられる事だけは避けましょう。
特性はがんじょうとするどいめの2種類ありますが、必ずがんじょうを選ぶこと。

H 65
こ 80
ぼ 140
コ 40
ボ 70
す 70

2倍 ほのお・でんき
1/2 ノーマル・ひこう・ゴースト・はがね・エスパー・ドラゴン・あく
1/4 むし・くさ
0倍 じめん・どく

かなり抵抗の数が多く、相手の技を読んで場に出すのも容易なはず。そこから場を整えたり、嫌がらせをするのが主な仕事になりそうです。

【わざ候補】
・物理
ついばむ…60/100 20 相手がきのみを持っている時、そのきのみの効果を受ける
使うかどうかは別として、対峙したときに警戒して損はありません。

つばめがえし…60/- 20 必ず命中する
必中は便利ですが、虫や格闘に睨みをきかせるには威力不足かも。

ドリルくちばし…80/100 20
弱点を突けばそれなりの火力。ヘラには十分な脅威でしょう。

ブレイブバード…120/100 15 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける
反動が大きく、ハイリスクな技。

はがねのつばさ…70/90 25 10%の確率で自分の防御が1段階上がる
岩や氷を潰すなら。

おいうち…40/100 20 相手が交代する時に技を出していると威力が2倍になる
多分使わないでしょう。

どろぼう…40/100 10 相手の道具を自分のものにする
意外とやられると嫌だったり。

・特殊
該当なし

・補助
はねやすめ…0/0 10 最大HPの半分回復する
基本の回復技。地面と格闘タイプの技に気をつけましょう。

ふきとばし…0/100 20 相手のポケモンを控えと入れ替える
菱やステロと合わせると効果的。

まきびし…0/0 20 相手が交代する度にダメージを与える
無駄なターンを作らないためにも便利です。

ステルスロック…0/0 20 相手が交代する度にダメージを与える
まきびしと併用可です。

どくどく…0/85 10 相手をもうどく状態にする
流しターンに撒くのが基本でしょうか?ヘラやカイリキー(今はノーガードが主流ですが一応)には当てないように。

のろい…0/0 10 自分の素早さを1段階下げ、攻撃と防御を1段階上げる
最後の1匹とかに対しての殴り合いに強くなります。

ほえる…相手のポケモンを控えと入れ替える
そんなに影響しませんが、ふきとばしと違いぼうおんで防がれます。

つるぎのまい…0/0 30 自分の攻撃を2段階上げる
余りイメージではありませんが一応。

てっぺき…0/0 15 自分の防御を2段階上げる
1回でも積めればまず物理技では倒れません。

ねむる…0/0 10 HPと状態異常を全て回復し、その後2ターン眠り続ける
状態異常を嫌うなら。ジバコを考えるとカゴの実は持たせ辛いのであまり…

候補に上がる技が多くはないので、役割も自然と限定されてしまうのが難点と言えば難点。他は優秀だと思います。

◆シングル1・物理受け基本型
わざ…飛行技1つ・はねやすめ・まきびしorステルスロック・選択
もちもの…きれいなぬけがら
性格…わんぱく
努力値…HPと防御に252、攻撃に4

もう1つの技は人によって色々なものが入ります。吹き飛ばしやら毒々やらのろいやら。中には挑発持ちもいました。
ジバコがいる限り、持ち物はぬけがらが安定するでしょう。

◆シングル2・嫌がらせ型
わざ…ステルスロック・はねやすめ・ふきとばしorほえる・まきびしorどくどく
もちもの…きれいなぬけがら
性格…わんぱく
努力値…HPと防御に252、特防に4

攻撃技を無くして嫌がらせに徹します。見ての通りちょうはつに弱いです。


ご意見、型提供などありましたら管理人までどうぞ。


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