◎レベルアップ経験値

 1→2 … 100(100)exp
 2→3 … 200(300)exp
 3→4 … 300(600)exp
 4→5 … 400(1000)exp
 5→6 … 500(1500)exp
  ・     ・
  ・     ・
  ・     ・


◎BP計算式

 @各フェイズの領地数
 A敵砦の破壊数×2
 Bキルの場合は特殊で、[18+ターン数]となる。
 ……以上の合計がBP。
※なお、大差(200近く。要検証)がつくとコールドゲームになります。


◎侵略側と防衛側

 言うまでもなく、両者の違いは先行後攻と初期配置なのですが、「防衛側は1ターン目にも領地数分のBPが入る」のです。
 つまり、防衛側は1フェイズ分多くBPが入り侵略側に比べて多少有利と言えます。
 ただ、侵略側は毎ターン防衛側よりも3人多い増援が可能なので、必ずしも防衛側が有利とは限りません。


◎ジョブチェンジについて

 転職はキャラリセとは違い、転職後、ステータスにボーナスポイントが入ります。
 なお、転職前と現在の職種でボーナスポイントの種類が、そしてレベルによって上昇値が異なります。
 ボーナスポイントの種類は、
 < 職種 >
 ウォーリア … 力up
  ナイト … 体力up
 スカウト … 素早さup
 アーチャー … 器用さup
 ソーサラー … 魔力・抵抗up

 <転職前のレベル>
 1〜3 … 1up
 4〜6 … 2up
 7〜9 … 3up
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