04/26の日記

19:40
今日のお題:戻ってきたソシャゲ熱。
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今日は、ここ最近のソシャゲ事情をば。

最近、ちょっと前よりかはやる時間が増えてます。
FGOはまほよコラボがあるし、デュエプレはまた新しいパック剥いてデッキ作ったり改造したりしてるし。

FGOはね。
最近はずっと、タケルちゃんのスキルレベル上げに、と思って、セイバーの黄色い石が落ちるクエストをずっとやってて、必要な数が揃ったからいざ上げてやろうと思ったら、今度は儀式剣だっけ?あれがだいぶ必要になって、それが落ちるクエストを鬼周回して……ってやってます。

今90個とかだっけな?
半端だったのがスキル1とスキル2だから、ふたつ分で144個要るんだよね……。
ちょっと前のイベントやらなにやらでもらった金の果実をかじりかじり周回してます。

んで。
あれたしか出てくるのがセイバーとライダーだったかな?
誰で行けば楽に周回できるかな……と思って手持ち一覧見てたら、ふと「そういえば、水着の武蔵ちゃんおったよな」と思いましてね。
バーサーカーで全体アーツ宝具。

こりゃいいやと思って、試しに借りたキャストリアと自前キャストリアで脇を固めて行ってみた結果。
超楽にクリアできまして。
宝具3連射で終わりです。

いやー、すごいすごい。
まさかこんなに楽になるとは。

というか、セイバーの黄色い石集め、アーチャー(エミヤ)と雑賀孫一で行ってたんだけど、もしかしたらそっちも水着武蔵ちゃんの方がズバズバ行けた可能性ない……?
宝具、セイバー特攻だし……。

今さら考えても遅いけど、今後必要になったときは是非とも協力してもらおう。

っていう周回をしてたら、アーチャー……というかエミヤとシャルルマーニュの絆レベルが上がりました。
未だにエミヤはアーチャーって呼んじゃうよね。

まだ15には到達してないけど、QPの問題で上限上げられないし、ちょっと保留して他のサーヴァントの絆上げに振ってます。

このタイミングである程度まとまった石がもらえるのはでかい。
なにしろまほよコラボだからなあ。
そこまでガチガチになって回すってこともしないだろうけど、楽しみではあるからね。
石があっても損じゃない。

他のサーヴァントも、上げられそうなのがいたらどんどん上げてこう。


FGOはそんなとこ。

デュエプレは、新しくきてたストーリーをやって、“侵略”のギミックを覚えました。
なかなか厄介ねあれ。
ちょうど、一人用で遊べるモードの方にきてるデッキもそういうのばっかりだったからやってみたけど、侵略のギミック的にボクのデッキだと遅すぎてビートに弱いってのが浮き彫りになりました。

水文明を使ってくるやつなんか、最短3ターンでそこそこでか目のやつが出てくるんだよ。
こちとらまだマナ加速すらしてないわい。

そんな感じで、5ターンとか6ターンで何もできないままリーサル、ってのを繰り返しつつ、なんとか稼いで急いで新しいパックを剥きました。
侵略のギミックは使うかどうか分からないけど、欲しいカードを生成するためのポイントが欲しい。

久々に奥歯噛み締めながらしばらくやってましたが、ようやくボクの手持ちでも安定して勝てるくらいにはなってきました。
新しく導入したカードとしては、Sトリガーで、条件こそあるものの出たとき効果で相手の妨害と自分のマナ加速をできるカードを、軽い呪文のカードと重めのクリーチャーの2種類導入しました。
クリーチャーの方はサムライドラゴンなので、ちょうどサムライで連ドラ作ってたところだったからその辺も良かった。

これ今、対人戦の環境とかどうなってるんだろうな。
NPCが使う侵略でもあんなにウz……強力なんだよ?
どうやって使おうか、って考えたら、もっと嫌がらせみたいな使い方思い付くに決まってんじゃん。

さすがに魔境を予感できすぎて行く気にならないわあ。

ボクもそういう、いわゆる環境デッキを握るべきなのかな。
やっぱどうしてもサムライで戦いたいし、サムライで勝ちたいんだけど。

環境デッキを握ってみて、どういう動作をするかってのをしっかり勉強しておいた方が、どこをどうされたら嫌かってのが分かるから、勝つためには必要なこと、ってのはカードゲームうさぎでもやってたけどもね。

最近のハイスピード化したデュエルに、ボクの思考が追い付けるかどうかが分からないからなあ。
効果欄とかもふたつみっつ能力持ってるのが普通だし。

カードプール的にも分からないカードがだいぶ増えてきたし、大変だ。
その分、ボクのデッキの伸び代にも繋がってるから、色々見ておくのは絶対いいことなんだけど。

とりあえず、チマチマ稼ぎながらカードを買って、今の手持ちのデッキをちょっとずつ現代風に改良していこうと思います。


そんなとこ。

あとはウマ娘だな……。
あれは今本当にやる気が起こらないからね。
パワプロなんかでもそうだけど、育成ゲームってすごい波があるからなあ。
なんかのフシでやる気モードになったときにやるとは思うけど、それがいつになるのやら。

パワプロのさ、栄冠ナインみたいなモードを作ってくれれば良いんだよな。
名馬たちを育てるのも良いけど、いわゆるモブウマ娘たちでチームを組んで、トレーニングしたりレースしたりしてさ。
ストーリーはあってないようなもんでいいからさ。

そういう感じで色々考えてみたけど、これってオリジナルの競走馬作れるタイプのゲームと一緒じゃね……?
じゃあ無理か。

なんかこう、すごい勢いでぐぐぐ、っと引き込まれる感じの新要素とか出てきたらやるかもしれないから、それくらいのつもりでのんびりやってこう。

FGOもデュエプレもあるし、無理しない程度に、楽しいと思える範囲で楽しんでいこう。


そんな感じで。

ソシャゲをやってて、楽しいがまた増えてきたな……やることが増えてきた、と思いつつ、今日はここまで。

 
カテゴリ: ゲーム:その他

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