04/01の日記

18:31
今日のお題:順調に埋まり出したメモ。
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4月1日って、なんでみんなこぞって嘘をつくんだろう。
エイプリルフールってのは分かってるけど、それっぽいやつをそれっぽく言うのはやめて欲しいなあ。

今日だけで何度ぬか喜びしたことか。

基本人を疑わない性格だから、一生騙されるんだろうな。


さて、それはさておき。

今日はずっとキングダムハーツ2のやり込みをやってました。
攻略を見ながら、ひとつずつね。

いや、最初にメモ埋めないとなあ、どれくらいだろうなあ、って思って見た時には、めちゃくちゃ項目あって無理ぃ〜ってなってたんだけど、意外といけるもんだね。
攻略法を見ながらだし、そりゃあそうだろって感じもするけど。

個人的に驚いたのは、13キノコはきっちり対策練って、あとは試行回数稼いでやり方が分かってくればちゃんと攻略できる、っていうこと。
最初は、どれも「いやこんなん無理やん……」って思ってたけど、なんとかなるもんだ。

特に思ったのは、ホロウバスティオン……じゃないや、レイディアントガーデンか。
そこに居た、攻撃を当てて回転させ続けないといけないやつ。
最初にみてた攻略サイトに書いてあった方法だとどうにもならなくて、それが原因で13キノコ諦めてたフシもあったのね。
それが、別サイトにあったやり方でやってみたらまああっさりと行けまして。

ああ、確かに難しいけど、無理ではないんだな、って思えました。

それもあって、リストの上から順番にジミニーメモのクエストリストを上からやってってます。
たぶんもう、3分の1くらいはマークついたんじゃないかな?

この調子でやっていけば、メモコンプも近いな!
……って思ったところで、急ブレーキがかかりました。
攻略が難しいとかそういうレベルの話じゃなくて、そもそも解放されてない、っていう意味で。

オリンポスコロシアムで開かれる闘技場の、シナリオクリア後に追加される裏系のカップをやってたんですよ。
んで、最初のペイン&パニックと2つ目のケルベロスをクリアしたんですね。
よし、このまま次だ、と思ったところで、攻略をみました。
するとですね。
残ってるやつの条件、どうやらコマンド《しょうかん》を使ってソラの召喚レベルを上げないと解放されないらしく。

攻略中、ろくに使ってこなかったので、全然レベルが足りないです。
誰かしら召喚キャラを喚び出してゲージを消費すると経験値が入る、っていう仕様なんですけど、それが全く上がってない。

残った2つの闘技場は、それぞれ召喚レベルが5以上と7(おそらく最大)まで上がってないと出ないので、しばらくは無理そう。
一応、戦闘中以外でも喚び出せるから、それで稼ぐしかないかなあ。
地味に大変。

っていうところで、じゃあ他の世界のやつ先にやるかなあ、と思って時計見たところで、日記書いてます。

やっぱね、こう……成功体験って大事なんだな、って。
本当に、シナリオクリアした直後くらいにメモをざっと見て、手頃なところにいたキノコやってみたりして絶望、って感じだったからね。
やり方自体しっかり確立されてるし、それを見て練習すれば、ボクでもそこまで時間かからずにやれる、っていうのが分かった、ってのがでかい。

まあ、メモコンプしても隠しムービーは出ないんだけどね。
1の時はたしかジミニーメモコンプが条件だった気がするけど、今ボクがやってる2のFM版だと条件が追加されてるらしくて、グミシップの方も全部クリアしないといけないらしいんですよね。
そっちはけっこう無理めな感じのやつもあるから、出来るかどうか分からないところ。
自分で作ったシップで全部出来るならいいけど、条件つきのステージがあったりするからなあ。
特定のパラメータがいくつ以上とか、既製品のシップでないとダメとか。

今日やってたメモ埋めの出来る感からすると、それこそグミシップの方がちょっとずつ埋めてって、って感じになりそう。
自作で行ける方はデザイン性考えずに条件に合わせて作って、既製品限定のやつは相性良さそうなやつで練習する、とかかなあ。

ともあれ、前にやった時よりかずいぶんと前向きに捉えられるようにはなったのでね。
ちょっとずつちょっとずつやっていこう。


そんな感じで。

戦闘やキノコ攻略に限らず、特定の構成で特定の動きをすると突破できる、っていうのを見て、もしかしてこれは製作側が残した裏攻略法的なサムシングなのでは……?と思いつつ、今日はここまで。

 
カテゴリ: ゲーム:KHシリーズ

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