11/17の日記
23:07
今日のお題:記憶に残らなかった戦いと、記憶に残っていた戦い。
---------------
いかんな……。
今日は、昨日やその前にもまして、眠気にやられているようです。
その証拠に、今PSO2のイベント戦やってたけど、3回目に行ったクエスト、記憶が無いです。
マルチだったから、他の人には迷惑かけちゃったなあ。
しかし、眠い眠いといっても、今日の狙い目は日が変わる時間にあるので、もうちょっと頑張ります。
さて。
RTAに影響されて、ロックマンエグゼ3を起動してみた結果、やっぱデータ残ってなかったです。
black版は普通に残ってたけど、完全コンプリートの状態だし、一応、そこまで持っていった友人のカートリッジを貰い受けただけなので、データを消すに消せず、結局通常版をやってます。
とにかくまあ、RTA程じゃないけど、計画を建ててプレイ中。
フォルダ(カードデッキのようなもの)の内容が、昔リアルタイムでやってた頃と全く違ってて、ちょっと面白い。
昔は、ただかっこよさと威力でソード系ばっかしだったのが、今は他のと一緒に選べるから、と、補助系ばっかり入ってて、1ターンの内に選べるチップが平均4枚(手札として最初に出てるのは今んとこ最大5枚)。
大人のこ汚さを身に付けちまったようだなあ。
いやしかし、昔は見向きもしなかった、『コピーダメージ』ってバトルチップの見方が、180度変わりましたね。
昔は、威力もないし使い方分かりづらいし、ナニコレイラネだったけど、有効な使い方や立ち回りを理解している今は、これが手札にくるのを心待ちにするレベル。
ここで来てくれれば、一気に勝てるって作戦を立てられるくらい。
あとフル投入してるのは、アタック+10。
単純に、攻撃チップの後に選ぶと威力を10上げてくれるサポート系なんですが、これが地味に強い。
複数選ぶとその分威力も乗るんですが、威力低めだけど、敵に当てると、縦とか横に誘爆する、っていうのと組み合わせると、1回の攻撃で複数の敵を倒せるという。
こういう、シナジーというか、組み合わせは、昔は序盤しかやりませんでしたからね。
ちゃんと強さを知ってやると、これは良い、この戦法でいこう、って思える。
とりあえずのところ、まだ最初のボスしか倒してませんが、まあそこはね。
全ボスの戦い方どころか、野良でバトルできるキャラの戦い方すら全部頭入ってますから。
あの頃、暇をもて余して、戦える全キャラに対して、お題を設けて戦うってのを延々やってたのは無駄じゃなかった。
特定の攻撃で倒すとか、どれだけ早く勝てるかとか。
とりあえず、PSO2で目当てのイベント戦始まるまで、目覚ましがてら頭を使うバトルをいくつかやってようと思います。
それじゃあ、眠い目を擦りつつ、時おり閉じてしまいつつ。
今日はここまで。
前へ|次へ
□ コメントを書く
□ 日記を書き直す
□ この日記を削除
[戻る]